『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

ナナフシ

f:id:simakara:20140626153218g:plain


今日も 宮古島は 晴れておる!ちゅ~のに・・・
もぅ~・・・(溜息)

さて ワシは 昨日 床屋に行きそびれたので
今日 行ってきたのだ・・・

海は 大潮なので タコ獲りにも行けないから
調度イイのである・・・

んで 本日も花の世話をしていたんだが
一昨日から 毎日 ヒルザキツキミソウの葉っぱを喰い尽している
イモムシの退治を始めているのだ

最初は もの凄い数だったので そのイモムシをどうしようか?と
我が家のダースベーダーに聞いたら

袋に入れておけば・・・とか言うので(まさか 食べるのか?)
ワシもせっせと 取っては 袋に入れていたんだが
その数を数えていたら 何と 51匹も取れたのだ・・・

つまり 袋の中には 51匹のイモムシがいるわけだ・・・ひえ~
この時点で かなり気持ち悪いと思う人もいるだろう?

そして このイモムシは 
黒い色をしたセスジスズメガの幼虫と
緑色のキョウチクトウスズメの幼虫の 2種類がいて
黒と緑の幼虫が混ざって袋に入っているワケだ・・・

また コントラストが綺麗なので 見せてあげようと思ったが
こぅ ウジャウジャしてると気持ち悪いから ゴミ箱に捨てたのである・・・

それ以降 毎日 同じ場所で10匹以上は退治しているので
いったい この庭には どんだけ沢山のイモムシがいるのか?ってーコトですよ・・・

その他にも 色々な生き物が生息している我が家だが
アリと カタツムリと イモムシの屋敷といっても 過言ではない!