『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


宮古島は 今日も 思いっきり晴れである!

昨日は 寝坊して
海に行きそびれてしまったので
今日は 素潜ってきたのだ・・・

今週に入ってから 海は ますます 熱くなって?
海水温が30度近くあるのだ・・・

何年か前にも 同じように海水が熱くなっていたが
海に入っていても 何だか 温泉にでも入っているようで
汗までかいてくるのである・・・

顔を下に向けているのに
顔が暑くなる・・・って どうなの?

このままだと 珊瑚が死んでしまうので
海水をかき混ぜてもらわないと困るんだが・・・

・・・と 思っていたら 台風が発生した!
今のところ 宮古島 直撃コースか?

台風が来て欲しいとは思ったが
上陸してまで 来なくていいぞ~・・・

何て 書いているくらいだから 
タコの収穫は無かったのだ・・・ダメじゃん!

いや・・・きっとね・・・ この海水温だと
タコも“茹でダコ”になってしまうから 逃げたんだと思うのだ・・・

何だか 他の生き物も 湯だってしまって
赤い顔をしていたもんなぁ~・・・ウソこけ!

今年は 5月末まで 寒かったのに
今は こんなに暑くなってしまって ワケが分からんのである・・・