『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


宮古島は 台風が去って また 暑い日が戻ったのである・・・

犬の散歩で真謝へ行くと
海岸は前回の大雨で海に流れてしまった砂が
元の場所に戻っていたのだ・・・

また 気象庁の予報では 海は波高5mになっているが
全~然 穏やかなもんである・・・

今回の台風の予報も 気象庁は随分と大袈裟に言っていたが
宮古島は静かだったのだ・・・

つまり 現場にいる人が話しているのなら分かるが
台風も来ないような場所で 冷房が効いた部屋から
停電の心配も無い人が話していても 説得力が無い・・・と言う事だ!

確かに 台風が上陸していたら 大変な事になっていたと思うが
予想は予想で構わないが 現状は正しく伝えてもらわないと
みんな心配してしまうのである・・・(現場から 東海林がお伝えしました)

さて そんなワケで 昨日は公共施設・学校は全て休みで
ついでに 西里通りの店も定休日じゃないのに休んでいる店が多く
何か ひっそりとしていたのだ・・・

別に 何も被害は無かったんだから 店を開けたらいいのに
酒屋でさえ休みで 当店は仕入れもできなかったのである・・・

つまりは みんな ヤル気がなく
何処も休みなら 調度良いから 仕事も休んじゃえ・・・ってなモンなのかなぁ?

さてさて 今日は台風後の片付けとなったんだが
心配だった鉢植えや他の花木だったが

ハイビスカスが倒れたり 折れたり 新芽が無くなってしまったりしていたが
他の花は 何とか 生き延びているようなので 安心したのだ・・・

今回は 塩を含んだ雨が降ったワケではなさそうなので
宮古島の周りの緑も 枯れずに まだ残っていたのである・・・

まぁ 今回は助かったな・・・