『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


天気予報では 曇りになっているが
宮古島は晴れているんである!

きっと 台風8号の情報で忙しくて
宮古島の予報まで 手が回らないのだろう・・・

さて それでも 宮古島は 風も強くて 波もあるんだが
毎日 犬の散歩で行く真謝は 干潮で穏やかなのである・・・

しかし 昼過ぎのニュースでは
宮古島の砂山で 海水浴をしていた男性2人が
流されて亡くなったそうである・・・

大変 気の毒な事になってしまったが
画面に映った砂山の波の様子を見たら 
普通なら あまり 入らない状況だった・・・

海を知っている人なら 無理をしなかったと思うし
宮古島を知っている人なら 他の場所に移動して海に入るだろう・・・

宮古島の海は 一箇所じゃ無いんだから
穏やかな場所を探して そこで遊んだほうが良いと思うのだ・・・

さて 台風の片付けで 鉢植えのブーゲンビレアを移そうとしたら
何と 鉢の底を抜けて 木のテーブルに根付いているではないか!
木のテーブルと一体化して 増殖している感じだ・・・

凄い生命力! ブーゲンビレアって強いなぁ・・・
かつて 地植えして あれだけ大変な思いをしたんだから 無理ないか?

こんなヤツは 鉢植え程度が調度いいのかもしれないな・・・?