『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日も快晴ぢゃ!

THINKに ご来店されるお客様から
「明日は晴れますかね?」と聞かれるが

晴れます!って言い切るのである・・・

さて 今は大潮なんで 昼の海には入れないが
明日は 接待・小魚獲りや 日曜日には電灯潜りも予定しているので
 
まぁ~ 明日からは ちと忙しくなるワケだ・・・

本日は昼間に 雨戸を取り付ける業者が
やっと 下見に来てくれたんだが
お願いしてから 実に 1年半振りに来てくれたのだ・・・

これは 台風後に ワシが催促の電話をして来てもらったんだが
来ようと思えば いつだって 来れるのだな

それを 来ないのは ヤル気が無いからであって
今回は 少し ヤル気になってくれたようだ・・・

また ダースベーダーの工房の冷房が壊れて こちらも修理してもらわないと困るので
電話を入れたら こっちは 直ぐに来て直してくれたのだ

この人は 内地出身の人なので 話が早くて 仕事も早い・・・って言うか
それが 普通だ!・・・っちゅ~の

同じ時間帯に まさに この二組の業者が 我が家に来ていたワケだが
かたや 1年半振り かたや 1時間くらいして直ぐ・・・とは

何か 内地と宮古島の縮図を見ているようだった・・・