『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

 


宮古島は まだまだ 快晴だよ~ん!

暑いんだか? 気持ちイイんだか?
サッパリ 分からんのである・・・

そんなんで 今日はタコ獲りにはまだ早いが
海に潜りたくなってしまったのだ・・・

潮の時間では チョット早く入らなければ 浅くなってしまうのに
起きる時間は遅いし 朝食も遅いし
結局 いつもの 30分以上は遅くなってしまったのである

何だ 30分くらい・・・と思うかもしれないが
この30分で潜り辛くなってしまい 泳げる場所も少なくなってしまうのだ・・・

んで 今日も タコが獲れなかった!

これで 2回連続でボ~ズということになるが
そんな事は ここ最近 珍しい事だと思うのである・・・

台風の後で ヤ~(家)も 折れた珊瑚の破片で埋まってしまい
海の地形も変わって見えるほどで これじゃぁ タコがいるハズもない・・・

だから これからは 小潮の時だけ素潜ってくることにして
電灯潜りの方を 積極的にやったほうが 収穫があると思うのだ・・・

仕事が珍しく忙しいので その後に 海に入る元気もなくなってしまうのだが
12時に閉店して 1時に海に入って 3時に上がって 晩飯を食べて 4時に寝て
翌日の12時頃に起きる生活にしようかな?

でも これも 孫が夏休みで宮古島に来たら もぅ 無理だしなぁ?
エビは獲りたいのに 思うように行けないのである・・・