『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日もイイ天気だから
また 素潜ってきちまったい!

昨日 真謝に潜って
も~ぅ 小潮まで止めておこうと思ったのに

こんなに晴れていると
海に行ってしまいたくなるのである・・・

本日は 通称“中”にしたんだが
ワシが海に入る時には 大荒れだったのだ・・・

海岸から海に入っても 全然 前に進まなくて
ヒ~ヒ~なりながら 沖に進んでいったのである

こんな 状況では 観光客も来ないワケだ・・・
今回は 誰ぁ~れも 見なかったなぁ

さて それでも 入って直ぐに 一匹目のタコが獲れて
安心して潜っていると 何と
3mクラスのエイに遭遇したのだ!
(尻尾まで入れたら 5mくらいかな?)

こんなに浅い場所に あんなに大きなエイが来るんだな・・・
背中は黒くて お腹は白くて 尻尾が長かったが 何の種類か全然分かりまへん

んで その後も また1匹獲れたが
コイツは 穴を探ったら出てきたタコで 逃げようとするところを掴んだら
ワシの腕に絡み付いてきて 

こりゃぁ 噛まれたら大変!と思ってヤスを刺そうとしたら
失敗して ワシの股間の辺りを刺してしまい

ウェットスーツを着ていたから良かったものの
地肌だったら ワシが刺さっていたかもしれない・・・(怖っ!)

・・・とまぁ 今日は2匹のタコだったが たったの1.6kgしかないのである
でも ボ~ズよりかは マシである

<strong>現在のタコ収獲率 1.42 47/33 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 53.3kg)</strong>