『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


昨夜から 宮古島
突然のスコールが降るようになって

本日は 昼間にも 何回もスコールが
各地域であったようだ・・・

だから 今日は庭の水を遣らなくてすんだのだが
そうなると 一斉に 蚊やカタツムリが活動しだすのである

ここんとこ 全然 雨が降っていなかったから
蚊に刺されることも無く 花もカタツムリに喰われることも無く
暑かったけど 嫌な思いをしていなかったのだ・・・

しかし 今日は ボコボコに刺されるし
カタツムリは這い上がってくるし
あ~もぅ~ コイツ等~ 許せん!となるのである・・・

さて そんな 雨が降ったり止んだりしている中
新しいマンデビラの蔦を這わせる棚をつけたり

伸びまくっている アラマンダをまとめたり
倒れ掛かっているハイビスカスを補強したり

こぼれ種で増えた トレニアの苗を鉢に移し替えたり
ポットで育ったキキョウを鉢に移したりして

まぁ~ チョコチョコと 花の世話をやいて
“花咲かジジィ”をしていたのだ・・・

明日も 天気が悪かったら 山に入るかな・・・?