『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


宮古島は 風も無く 波も無く
実に イイ天気となったのである!

最近は 連続で発生する台風の影響で
穏やかな日が少なかったからなぁ・・・

さて そんな海況なら
素潜って来たいから
大潮でも 海に入ってしまったのである

しかし 今日も真謝は
ガイドの車1台と わナンバーが3台も停まっていて
家族連れが大勢いたのだ・・・

何で 今年は こんなに多いんだろう?と考えたんだが
よぅは ガイドが案内しているからだろう
(そうでも なきゃ こんな場所に来ないモンなぁ・・・)

さて 潜ったはイイが やっぱり潮位は低くて
いつもの場所には泳いでいけないのだった・・・

でも 前回の接待・素潜りの時に
タコがいそうなヤ~(家)があったので
今日は そこを見に行ってきたのである・・・

すると やっぱり タコが入っていました!

穴は 岩で完全に塞がれているので
一つずつ 岩をどけていくと タコは就寝中なのである・・・

これは 夜這いに行って 布団を避けている感じかな?(経験は無いが)
何か コッソ~リ・・・と 行う動作が 卑猥だ・・・?

タコは 寝ぼけていて あまり動かないから
突くことはできたが 急所を外しているので 一苦労した・・・

チョット 傷がついてしまったので
今回は THINKのタコ燻製を作ってもらう事にしよう(前回分は既に終売)

<strong>現在のタコ収獲率 1.4 49/35 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 54.8kg</strong>