『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


宮古島は 今日も
スコ~ンとイイ天気なのである!

さて 昨夜 店を早仕舞いして
ど~せヒマだから・・・とタコ仙人が言うように
電灯潜りに行こう!と目論んでいたんだが

ところが どっこい スットコどっこい?
9時には カウンターが満席になったのである!

おま・・・ どうしてくれるんだよ?
これじゃ とても 電灯潜りに行けないじゃないか・・・

先週なんか たったの3人しか 来店しなかったのに
何なんだ この違いは? まったく予想がつかない水商売!

この1週間の中では 一番忙しい日だったのである・・・

だから もぅ 全然 海に行く元気も失せて
ヘロヘロ状態で 家に帰ったのだった・・・フンだ!

んで 今日は どうしようか?と考えてはいるんだが
海は東風に変って 少し荒れてきたのだ・・・

南の海上には また熱帯低気圧ができているから
このまま 台風に変るかもしれないのである

考えてみれば イセエビを獲りに行く時期は
店も忙しくなって ワシが疲れてしまうので 行けない場合が多いのだ・・・

以前なら 亮くんに店を任せて 早上がりできたが
新人の亮太くんには まだ 店を任せられないので
これからは 彼の成長状態によるのである・・・

さてさて 昼間は 台風で割れてしまった鉢を ボンドで貼りつけて
また 使えるように直したり

今度 クワガタを取りに行こうと思っているので
遊歩道を散策に行ったりしていたのだ・・・

電灯潜りに行けなかったら クワガタ取りか?