『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

THINKは 昨夜も
予想通りヒマだったので?(ほっとけ!)

先日 下見に行ってきた
クワガタ獲りに行ってきたのである・・・

夜の山林を自由に歩けるのは
ハブがいない宮古島だからこそ出来ることなのだ・・・

ワシも 今回が初めての体験なので チョット楽しみにしていたんだが
それは もぅ~ 見事なワンダーランドだったのだ・・・

山林に入って直ぐに 今 我が家のダースベーダーが育てている
アオミオカタニシがいたので とりあえずケースに入れていたが

10mも歩かないうちに 何匹も出てくるので
直ぐに止めにしたのだ・・・ 
こんなに沢山いるのなら急いで獲る必要はないからな

んで 目的のクワガタも 
いきなり5分で オスのクワガタを発見してしまったのだ!
な 何なんだ コレは? こんなに簡単にいるのか?

しかし 獲れた後は 全然いなくて 遊歩道を歩いていくと
色々な昆虫に遭遇して これがまた 楽しいのである!
今度は この他の昆虫だけでも 獲りに行きたいくらいだ・・・

とにかく 初めて見るような生き物が沢山いて
とてもキレイな模様の 大きな蛾がいたり
ナメクジでさえ 驚くような色彩だったりするのだ・・・

懐中電灯をつけながら ゆっくり歩いていると
何と 1時間も歩いていたようで 以外にも 今 筋肉痛だったりする

そして 帰りがけにも メスのクワガタを見つけたので
とりあえず ワンペアーの収穫だったのだ
(初めてにしては 好成績じゃないか?)

さてさて また台風が来るらしいので
昼間は片付けをしていたんだが
未だに アルミ雨戸の取り付けに来ない業者に腹が立つのである・・・

ワシがこうして作業するのが嫌だから頼んでいるのに
また 台風が来たんじゃ 意味が無いのだ!

だから 今日もプンプンと怒りながら 腐った雨戸を打ち付けていたのであ~る