『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

朝起きて 犬に餌をやっていると
いきなり アルミ雨戸をつける業者が来た!

まだ 起きて5分しか経っていなかったから
ワシもビックリしたのだ・・・

連絡くらい入れろよ!・・・
でも 来てくれただけで嬉しいぞ!

さて 犬の散歩で真謝へ行くと
何と 海は穏やかだったのである・・・

今回も いつものように ガイドの業者も来ていて
車が10台くらい停まっていた・・・

でも そんなのお構い無しに
ワシは潜っていったのである・・・

すると 今日は早い場所で2匹も獲れて
3匹目は 先日 獲ったばかりのヤ~(家)に 
また 新しいのが入っていたのだ

このヤ~(家)は 実に 人気があるなぁ・・・
かなりの確立でご在宅なのである・・・

そして さらに 奥まで潜っていくと
途中で 船で来ているシュノーケリングの業者がいたのだ

ワシからすれば 泳いでも来られるんだから
別に船じゃなくても良かろう?と思ってしまうのである・・・

しかも 船が係留してある場所は タコのヤ~(家)がある場所で
錨を下ろした所に 間違えなくいた形跡があったのだ・・・プンプン!

しかし まぁ~ 今日は 珍しくの大漁で
その後も 2匹追加して 合計5匹も獲れたのである・・・

前回は ボ~ズもあったのに
獲れる時は 獲れるもんだな・・・

現在のタコ収獲率 1.5 54/36 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 59.5kg)