『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は とりあえず
まだ 晴れているので
本日も素潜ってきたのである!

今日は平日だから
人も少ないだろう?と思っていたのに
真謝は 車が10台以上停まっていて
塘路までビッシリなのだ・・・

こんな光景 夏場には見たこと無い!
春の大潮の時は 地元の車が沢山停まっているが
わナンバーと ガイドばかりなのである・・・

あ~ぁ・・・っと思いながら
今日も ワシは 物々しい格好で潜っていったのだ・・・

さて 一昨日に5匹もタコを獲ったばかりだから
そぅそぅは いないだろう?と思っていたら

随分早い時間から 潜っていた地元の人達が
帰り際に聞いたら タコを7匹も獲ったんだそうだ

つまりは 先に潜られて 獲られてしまった可能性があるんだが
ワシは とりあえず グラム・ダコを2匹獲ったのである・・・

4時間以上潜っている人達が 7匹で
1時間30分で2匹なら ワシの収穫は順当な数なのだな・・・

んで 本日は タコを卸す店も休みだし
お世話になっている人達に お中元で?タコを置いてきたのだ

考えてみれば 初心者の頃は 店に卸していなかったから
気持ち的には 知り合いに分けてあげる方が気分がイイなぁ・・・

<strong>現在のタコ収獲率 1.5 57/38 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 61.7kg)</strong>