『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島の天気予報では
曇りや雨マークがついているが
ところがどっこい
晴れているのである・・・

実は 確かに スコールも多いので
雨が降る確立は高いのだ・・・

そして 風がとても強く
植木鉢は吹っ飛ぶし
先日 直したパラソルも壊れるし
もぅ~ 怒れたから 直さないぞ!

さて 我が家のダースベーダー
昨夜 車で家に帰る途中に 何か 車がガタガタしているというのだ・・・

んで 朝になって車の様子を見たら 
見事に パンクしているではないか!

そして 何処で拾ってきたのか 太い釘がブスリと刺さっている・・・

しかし まるで 毎年のように
ワシは パンクしたタイヤを取り替えているが

こんなに 普通に 道路に釘が落ちているって・・・どうなの?
業者も チャンと片付けんかぁ~い!と思うのである

それから ワシの作業の早いコト・・・
10分でタイヤを交換したくらいだ!
(これだけ 毎回 タイヤ交換をしてたら 早くなる!って)

その後 ワシのお気に入りの タイヤ修理屋さんに行ったら
オジィは ワシの作業なんか 比較にならないほど
ささっと タイヤの穴を塞いで 交換したのである・・・

いやぁ~ 毎度ながら 見事な職人ワザだ!
見ていても気持ちがイイ!
ワシの仕事もかくありたいと思うね・・・

家に帰ってからは 庭に出て 
ターネラ・イエロークイーンを移植したり
インパチェンスを移植していたんだが

両方とも 勝手に ヘンな場所に生えてくるので 
花壇や鉢に移すのだが
ターネラは アリが媒介するらしく 何処に生えてくるのか分からないのだ

だから 色々と注意していないといけないのだよ・・・