『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


宮古島は 今日も
晴れてんだか?曇ってんだか?
スコールなんだか?
分かんね~のである・・・

とりあえず 全部!

さて 潮も満ちてきたので
ワシの出番である・・・

真謝には 相変わらず わナンバーが
沢山 駐車していて
何だかなぁ~・・・と 思ってしまうのだ

そんなワケの分からない連中をよそに
迷惑そうな顔をして 海に入っていったのだが
いつもなら いない場所にタコがいたのである・・・

だけど 穴を覗いても ヤスを刺す場所が見つからなくて
見当をつけて突いてから ギャフで出そうとしたら
スミを吐いて自分から出てこようとするので
これは しめたものだと余裕をかましていたのだ・・・

すると 穴から出たら ピュ~ッと逃げていくではないか

あれれっ? どうなってんだ?と思ったら
ヤスは何も刺さっていなかったようで 
見事に逃げられてしまったのである・・・

はっはっは~・・・ この ヘタクソ~!
いきなり 一匹逃がしたが 最近のワシは 
また獲れるからイイか?と 諦めも早いのだ・・・

んで すぐにまた 2匹目のタコを見つけたが
今度は穴の中で抵抗され なかなか 出てこないのである・・・

スミを何回も吐いて 中に潜んでいるのは分かっていても
どうしても 取り出せなくて 置き土産に足が一本だけ獲れたのだ・・・

おいおい・・・ 2匹連続で逃がしていたら
さすがに チョット 焦ってくるぜ・・・

次に獲れる自信はないが 
また すぐに3匹目を見つけたので(今日は沢山いるなぁ)
もぅ~ 今度は逃がさんぞ!と 慎重に獲ったのだ・・・

本日は海も穏やかで 奥の方まで探しに行ったのに 
その後は 見つからなくて
しかたなく 帰り道で いつものヤ~(家)を覗いたら ご在宅だったのである・・・

だから 今日は 2匹も逃がしたが 2匹獲れたので 5分5分なのかもしれないが
普通なら 4匹獲っているハズである・・・ やっぱり ヘタクソだ!

<strong>現在のタコ収獲率 1.51 59/39 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 63.4kg)</strong>