『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

 


宮古島は 今日も快晴で
ワシゃ~ 孫守りなのである・・・

まず 孫達は いつものように 
犬の散歩にも着いてくるのだ・・・

もぅ~ この時点で
あ~ うっせ~ うっせ~(うるさい)なのだ

ワシは 犬を散歩に連れて行くが
孫の散歩をさせているワケではない・・・

また 今日は 帰り道で リクガメを見つけたので
家に持って帰ってから 水槽に入れて外に置いたのだ・・・

それから 海ブドウのお客さんの仕事場に顔を出してから
近くの公園で遊んでいたんだが
一緒に遊ぶのは 随分と疲れるのである

これなら 暇な時の仕事の方がマシだ・・・

その後には 琉球メダカ獲りにも連れて行ったんだが
メダカを獲る場所は 側溝というか 堀と言うか
そんな場所をまたいだり 飛ばなければ反対側に行けないんだが

“彼らは期待をうらぎららない”の動画のように
見事に2人とも落っこちて ビショビショになってくれるのだ・・・

まったく 犬の方が賢い・・・

そして メダカを沢山獲って 家に帰ると
何と カメが湯だって?死んでいるではないか・・・

まさか たったの1時間ほどで死んでしまうなんて思わなかったが
とりあえず 捕まえた場所まで持っていって埋葬してきたのである・・・

しかし その後 床屋に行って そこの店主と話をしていたら
リクガメが 1時間で死ぬワケが無い! 死んだフリをしてたんじゃないの?と言われ
そうだよね~・・・と 思ったのであった

まぁ 生きていてくれれば それにこしたことはないのだ・・・

今夜は 深夜から ワシの案内で森を探検するんだそうだ・・・
ううっ・・・ワシには 休みがないのか?