『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


昨日の一番の心配事だった
長男孫が無事 糸満に帰れたようで
ワシは安心したのである・・・

それにしても ワシ以外は 
誰も心配していなかったようであるが

ワシが雷の日に海に出ていた時の方が
よほど 安心だと思うのに
ワシの時は怒られたのである・・・納得できんな

さて 孫が一人減ったからといって
海に行くのは変わらないのである・・・

今日は また シナ(イソハマグリ)採りに行きたいと言うので
海岸に行ってはみたが
前回と違って 全~然 採れないんであった・・・

同じ場所を掘っていもいないから 色々な場所も掘ってみたんだが
少ないったら ありゃしない・・・

こんなに 数日で 場所が変わるんだな・・・

んで 貝が採れれば楽しいが なかなか採れないんで
直ぐに つまんなぁ~い・・・と ふて腐れてしまったのである・・・

ワシとしては 早く帰れて嬉しいし
家に帰ってからは 花の世話もできたので 調度良かったのだ・・・

しかし スコールはあるが ズ~ッと晴れている宮古島
つまりは 毎日 海に行かなければ ならなくなってしまうではないか