『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日も晴れなのである!

今年の8月は 台風も来ないで
実に 夏らしい8月となり
観光の人も大喜びだったんじゃなかろうか?

さて 本日も孫に
何か言われると思ったら 何と
 
家にいる!・・・と言うではないか
はい~?・・・それで イイのか?

それなら 毎日海に行っていて
何も出来なかった用事を済ませよう!ってんで
色々と 野暮用をやっていたのである・・・

花の世話は 勿論
マズは 収穫したタコを刺す金串の手入れだ・・・

前回 5匹獲ったはずのタコが 4匹になっていたのは
金串の先が 上手く刺さらなくなっていて 
それで 無理して違う場所を刺していたら 逃げられたと思うのだ・・・

だから 今度は急所から ブスッと刺さるように 先を鋭くさせたワケのである

そろそろ 海は ワシの潮位になってくるので
孫が帰った後には タコ獲りの日々が続く予定だ・・・
だから どうしても それまでに 仕上げておきたかったのだな・・・

さてさて 昨日から どうも 腰と背中の筋肉が痛いと思ったら
どうやら 貝採りで 中腰のまま作業をしていたのが原因らしい・・・

タコ獲りの筋肉痛はならないが 今までと違う場所に負担をかけると
すぐに筋肉痛になってしまうのだ

これは きっと 根本的に 「身体 弱いねん・・・」と言うことだな・・・