『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


宮古島の天気予報では 曇りになっていたが
ところが どっこい 晴れているのである!

しかし 相変わらず スコールはあって
我が家の花が 急に成長しだしたのだ・・・

雨が降って 気温が下がってきたら
伸び盛りなのである・・・

さて 今日も また 真謝で素潜ってきたのだ

ワシが入る前に 観光客が海に入っていたが
30分もしないうちに 帰って行ってしまった・・・

汚い場所を泳いでいたから
そりゃぁ~ 帰りたくもなるワさ・・・(もぅ 来なくていいぞ~)

んで ワシは一昨日 獲り逃がしたタコを見に行ったんだが
どういう訳か ヤ~(家)が完全に壊されていて
穴の奥の方まで 珊瑚をはがしたように削られていたのだ

こんな 形も無いように壊されてしまったら
もぅ タコは入らなくなってしまうのである・・・

タコ獲りオジィがヤ~(家)を大切にする為に 
メンテナンスまで行うのに これじゃぁ なぁ~・・・

一昨日 獲れなかったのは 
こんなにも奥まで穴が空いていたからだったのか?と分かったのはイイが
壊れちゃダメでしょ・・・

さて その後 何と 2週間前に獲った 今年 やたらタコが入る
ヤ~(家)に また 新居者がいたのだ・・・

いや・・・本当に 凄いなぁ この場所は
今のところ 2週間おきに入っている具合だ・・・

また 直ぐ近くにも ヤ~(家)があって
チョット ヤスを入れてみたら ムギュっという オッパイのような感触があったのだ

でも この穴も 奥が深いようで どうやっても 届いていない感じがして
直ぐにあきらめたのである

深追いしするより 次の機会に獲り易い時があれば獲るから
慌てないのである・・・ワシも成長したなぁ~

<strong>現在のタコ収獲率 1.60 77/48 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 79.3kg</strong>