『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


宮古島は 今日も晴れておる!

・・・んがっ
海は冬場のように大荒れなのだ!

多分 台風17号が無くなれば
少しは穏やかになると思うんだが
また 次の熱帯低気圧があるから
1週間もしたら 荒れるかも・・・?

これからが ワシの好きな潮位となるので
来週はどこかで潜りたいのである・・・

さて 太陽の日陰が長くなって
庭に出ていても それほど暑くはなくなってきたが
まだまだ 日光は強すぎて 苦手な花は置き場所に困るのだ・・・

熱帯で育っているのに 暑さが苦手な植物なんて
適しているのか? 適していないのか? よく分からんじゃないか・・・

マレーシア・シャクナゲなんて 夏場に日光が良く当たる場所に置いていたら
葉っぱが落ちてしまった・・・

今年は 今まで以上に暑かったせいもあるだろうが
失敗したなぁ・・・と 反省しているのだ

それぞれに 花の性格が違うので 扱うのも大変で
女性を扱うのと似ているような気がするのだ・・・

なかなか 思い通りにはいかないな・・・