『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

 


宮古島は ズ~~~ッと晴れの日が続いているのである!
でも 北風が涼しく感じるので 秋めいた気もするが
まだ 暑いものは 暑いんだい!

さて 台風17号が去ったと思ったら
今度は台風18号が接近して

その後には また 熱帯低気圧が待機しているので
毎週毎週 台風発生になりそうなのだ・・・

つまり 東海岸は 大荒れの日が続いて 
タコなんて獲りに行けないぞ~!ってな具合である・・・

昨日の天気予報では 今日は波高1.5mとなっていたので
それなら 入れるか?と思って 犬の散歩がてら 海を見てみると
ダバダバ状態だったのだ・・・

何だよぉ~ 結局 ダメじゃないか~!と思っていたんだが
小潮で入れる時期も無くなって このまま さらに波が高い日が続いたら
一ヶ月くらい 海には入られなくなってしまうから
無理して 素潜ってしまったのである・・・

こんな波が高い日に泳いじゃダメですよ!と
ワシは観光の人達には警告しているのに 入ってしまったのだな・・・

んで まぁ~ 流される 流される・・・全然 進まないのである!
ワシのように道具は完備されているから大丈夫だが
やっぱ 素人はムリだろうな・・・

また 真謝も 珊瑚の白化が目立って これからが心配なのである・・・
海水温は相変わらず高くて まだ藻が生えているのだ

さて 泳げないから 思った場所にも なかなか辿り着けず
タコのヤ~(家)は見つけたが 留守宅だし
グラム・ダコを刺したが 逃げられたし 

まったく 疲れただけの素潜りとなってしまったのである
素人には オススメできない・・・