『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


宮古島は 本日も高波・強風で
ハッキリしない天気なのである・・・

台風の影響で 海はズ~~ッと荒れているが
夏の前に大雨で海に流れ出た海岸の砂が
大潮になって 大波に押し寄せられて
元に戻りつつあるのだ・・・

これが 本物の台風が来ていたら
奥の方まで 砂が戻されるんだが 途中まで戻った状態である・・・

しかし これが 本来の真謝の海岸であるから
ワシは少し安心しているのだ・・・

今日は まだ 誰も歩いていない海岸を
犬2匹を引き連れて 奥の方まで歩いていったのである・・・

振り返ると ワシ等の足跡が海岸にキレイに残されていて
なかなか 良い光景なのだった・・・

さて 家に帰ってからは 木の伐採である!

毎度のように 棘がささって痛い思いをしたタイワンレンギョも
夜香花や ランタナなど 大きくなってしまった木を
バッサバッサと切り落として はぁ~ スッキリしたぁ~・・・

また 大きく育ったクロトンの木も 大きな鉢に移し替えて
今まで置いてあった なかなか花が咲かないブーゲンビレアを移動して
その場所に置いたんだが その方が見栄えがイイと思うのだ・・・

今後は サンセべりアの鉢も移動して
違う種類のクロトンの木を置きたいと思っている・・・

そうすると もっと見栄えが良くなると思うんだな・・・