『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


宮古島地方は、湿った空気の影響で雲が広がっていますが、
雲のすき間で晴れています

沿岸の海域では、うねりを伴いしけており、9日にかけてし
けの状態が続く見込みです。海上や海岸付近では、
うねりを伴った高波に注意してください・・・なんだそうだ

これは 宮古島気象台の天気予報であるが
ワシが毎日書き込んでいる内容と ほぼ 同じである・・・

つまり 今日も海は大荒れで もの凄げ~風が強くて
ダッバダバである・・・という事だ

また 気温も低くなって 1週間前には気温30℃で暑い・・・と書き込んでいたのに
寒くさえ感じるのだ・・・

でも 風が来ない日が当たる場所にいたら やっぱり 暑いんだよぉ・・・
だから 暑いんだか?寒いんだか? 分かんね~のサぁ~

さて 本日も クロトンの鉢を大きくして
工房の雨戸の前に置いたのである

今までは 緑色の雨戸がバックにあって 葉だらけの植物が置いてあったので
どうも同化して目立たなかったんだが

この度は クロトンの色々な葉が目立つので
沖縄らしさが出たと思うのである

このクロトンも 2年前に植物園から切ってきた挿し木が育ったもので
つくづく 大きくなったなぁ・・・と感心するのだ

生き物の成長を見るのは 楽しいなぁ・・・