『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


宮古島は 台風の影響で
大荒れな天気なのである・・・

今回も 台風は宮古島の途中から北上するんだが
大きな台風なので 強風域に入っているのだ・・・

だから 台風対策をしたほうが良かったのかもしれないが
今日は 片付けも 何もしていないのである(大丈夫かぁ~?)

今年は 同じようなコースをとる台風が多くて
その全てが それほど大きな被害が出ていないので
まぁ~イイか?と サボってしまったのだ・・・

しかし 天気予報を見る限りでは なかなか 風力も強そうなので
チョット 心配になっているのである・・・

そんな場合なのに 我が家のダースベーダーの命令で
網戸の張替えなんてさせられてしまうし
何で 今日なんだよ?と思ってしまったのだ・・・

ワシの 網戸の張替えは タイヤの交換くらい 頻度が多くて
宮古島に来てから これだけ作業した事はないのである

普通なら 数年は大丈夫なはずなのに
こう何回も 網戸も タイヤも 交換しないと思うのだ・・・

だけど 我が家の網戸は 犬や猫が破ったり 孫が穴を開けて帰るので
同じ場所ばかり 何回も替えている始末である・・・

んで この網戸の張替えも タイヤの交換も 
何回もやっているうちに 作業が早くなって
今や 職人なみになったのだ・・・

でも そんなことより 台風の片付けだったろうに・・・?