『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


宮古島には 晴れ間が戻ったが
まだまだ 風が強くて 海は大荒れなんである

波高も5mもあって ダバダバ状態なのだ・・・
我が家の犬達は 散歩に行っても
怖いのか?海岸まで来ようともしない・・・

明日もまだ 3mくらいの予報なので
海には入れそうもないのだ・・・

さて 今日も 花の手入れをしていたんだが
台風の風に当たっていた場所は 葉が枯れていたりして
今回は 明暗の差がハッキリ出ているのである

しかし 半分は残っているので
回復する見込みはあるんだが

一番北側に咲いていたマンデビラが 花も葉も落としていて
今まで せっかく ツルが伸びてイイ具合に絡んでいたんだが
コイツは大丈夫なんだろうか・・・?

これからも 台風が来たら 間違えなく一番被害を受ける場所で
育たなくてはいけないという 過酷な場所に置かれてしまった花である

その他の 枯れてしまった葉や枝は切って
剪定をしたり 形を整えているんだが
これは あくまで もぅ 台風が来ないのを前提に作業をしているんだが
早すぎるかなぁ・・・?

まだ 海水温は低くなっていないし 
いつ 次の台風が発生しても おかしくない状況だ・・・

今年は 10月いっぱいは 油断できないかも?