『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


宮古島は ほど良く イイ天気なのである!

風も無く 爽やかな気温だが
海は相変わらずの大荒れなのだ・・・

明日になったら 少しは穏やかになるのかなぁ?

海岸は 大掛かりな廃棄をしないと
ゴミの中を歩いて 海に出なければならないほどで
多分 行政が動いてくれるハズなのだ・・・

実は 春先に ワシが犬の散歩で来ていた時に
役所の人がワシに近づいてきて話をしたんだが

どうやら 県から海岸の清掃の費用が出ているそうで
これを 今期中なら いつ使っても構わないらしく

いつ頃なら イイと思いますか?と聞かれたので
夏の前に掃除したら 観光客的にはキレイな海岸と思うかもしれないが
台風が来たら ゴミだらけになるんだから
今年の台風が来なくなってから 掃除をして欲しい・・・と伝えたのだ・・・

すると その人は ワシの意見を聞いて納得してくれて
それなら そのように致します・・・と言ってくれたのである

しかし そんな事を ワシ一人の意見で決定して良いのか?と思ってしまったのだ・・・

確かに ほぼ毎日 真謝の海岸には来ているが
そして 多分 この海岸に入っている回数は ワシが一番多いと思うが

もしも その時に いつもワシより早く 漂流物を拾いに来るオジィに聞いたとしたら
オジィは 違う意見を言っていたかもしれないのだ・・・

このまま 今年は台風が来ないで 掃除をしてくれたら
ここ しばらく 放置状態だった海岸(一年前の台風から掃除をしていない)が
キレイになるんだったら 嬉しいじゃないか!

とりあえず 良いタイミングで役所の人と居合わせたとワシは思っている