『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


宮古島は 実にイイ天気なのである!

10月は 一年のうち 
初夏に続いて 2番目に良い月だと思うのである
気持ちン良かぁ~

でも 海は相変わらずの大荒れで
いつになったら 入れるようになるんだろう・・・?

さて 台風が去って
花木の葉が少しづつ枯れてきているのだ・・・

台風が来て 直ぐに枯れた葉と違って
きっと 体内に吸収された塩分を 排出しようとして枯れてきているんだろうな?

だから 今までは青く茂っていた宮古島全体の植物が
半分くらいは 茶色に染まってきて 美しくないのである・・・

我が家の花木も 新しい葉が付いてからじゃないと
枯れてしまった部分が みすぼらしいのだ・・・

さてさて 本日は 今年の春先に摘んだ
ビオラの種を鉢やプランターに撒いて 来年に備えるのである・・・

今回 初めての挑戦なので 果たして芽を出すのが どれくらいあるか分からないが
100粒以上ある種の 5%でも発芽してくれたら嬉しいんだけどなぁ・・・

まだ 他にも 春に取った 違う品種の種もあるので
これから 少しづつ 撒いてみる事にするのだ・・・

いよいよ 次の季節に移ったのである