『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 本日も夏のように暑くて
しかも 南風なんである・・・

だから 今日も 素潜ってきちまったい!

でも 真謝があんな具合だし
同じような地形の”中”も 多分 被害に合っていると思うし
今の潮は ワシの時間は 干潮になるので
深場の高野にしたのである・・・

高野は 深場だけあって リーフ際はそんなに被害も無く
珊瑚は白化することは無く 元気に育っていたのだ・・・

しかし こんな場所には タコはいないんだよなぁ・・・

チョット前は この場所もタコが獲れたんだが
最近は 全然 獲れなくて 留守のヤ~(家)も見つからない

だから 接待で案内するにはイイのかもしれないが
本業?のタコがいなくては 話にならんのだ・・・

それ以外の 20cmオーバーのシャコガイや 10kgくらいあるジャコガイ
アカヒゲウニや 大きな魚まで

獲物になりそうなのはいるんだが タコはいないのだった・・・

しかたがないから 帰りにティラジャ(マガキガイ)を拾ってきて 今晩のオカズにするんだが
来年からの接待・素潜りは 色とりどりの珊瑚とティラジャ獲りになりそうだ・・・

ティラジャは刺身で食べられる方法も教わったことだし
泳ぐのがチョット遠いが どうかな・・・?