『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


宮古島は 午前中に雨が降ったようで
今日は 花の水遣りをサボれたのである・・・

気温的には 花には調度イイくらいになったので
寒くなる前に葉を伸ばしておきたいところだ・・・

我が家のシンボルツリーである トックリキワタが
そろそろ 花を咲かせても良さそうなのだが
(通常なら4~6年で花が咲くらしい・・・)

毎年 台風が襲って葉を散らし
花期の11月から1月頃には間に合わなくて
未だに 花を咲かせたことが無いのだ

今年は 幹も太くなって ワシの脹脛(ふくらはぎ)よりも大きくなったが
まだ 我が家のダースベーダーの足よりは細いのである・・・

これが 腰周りより大きくなったら 大木になって
きっと キレイな花が咲くと思うんだが 大分 先かもしれないなぁ・・・

さて 昼間のタコが獲れなくなってしまったので
これからは 漁り(いざり)や 電灯潜りの方が収穫があるかもしれないので
チョット考え方を変えないといけない・・・

今日 床屋さんで聞いた情報では
この台風で 島尻の車エビの養殖場から 沢山のエビが流れ出たらしく
今年は漁り(いざり)で車エビが獲れるかもしれないというのだ・・・

おおっ・・・それは 楽しみだ!
もぅ直ぐ 大潮だから 準備しなくちゃ・・・