『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

 


宮古島は今日も良い天気で
気温も28℃くらいあるのだ・・・

内地は寒くなったそうだが
いやぁ~ 宮古島に住んでいてヨカッタぜぃ・・・

さて そろそろ 台風も来ないんじゃないかと思って
庭先のテーブルやイスを裏に片付けて
冬用の支度をしているのだ・・・

インパチェンスの花が沢山咲くようになったら
我が家の庭も 花盛りとなるのだが
先日の台風で 枯れてしまったので 
これからまた 葉をつけて再生するまで 一ヶ月くらい掛かると思う・・・

日差しも弱くなったから 他の花も 暑さに負けないようになり
やっと 伸び伸び育ってきたような気がするのだ・・・
それにしても 今年の10月は暖かいのである

さてさて ワシの冬の漁である 漁り(いざり)も
いよいよ始まるので 本日は出掛ける準備をして出勤してきたのだ

台風で 海岸が変化している可能性があるので
今年は どうなっているのか? 確かめる意味での出陣である

しかし 年々 エビが獲れる数が減ってきているので
今年はどうなることやら・・・?

行ってみないと分からない・・・!