『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


宮古島は 気温が29℃位に上がって
暑いったら あ~りゃしない・・・

おま 11月だぞ!?
この暑さは 何だ?・・・って~の
ワシは 喜んでるのだからな・・・?

こんな日になると 海も穏やかになるから
早速 素潜ってきたのである・・・

今週は オジィと 昨日は誰かが 大荒れでも潜っているので
タコは獲れないつもりで入ったのだ・・・

それよりも その後の 珊瑚の状態や ヤ~(家)が気になっていたから
調べに入ったのである・・・

今まで 一番キレイだった 奥の奥は やっぱり 珊瑚は全滅していて
前回は根こそぎ珊瑚が流されていて 海底は白い地肌が出ていたんだが

今日は もぅ 藻が生えだして 何処もかしこも 緑色になっていて
湿地帯の森の中の苔のようだった・・・

しかし ワシの知っている3箇所のヤ~(家)は タコがいた形跡が残っていて
その中の一つは ご在宅だったのである・・・

おおっ! 一ヶ月振りに見るタコなのだ・・・
元気にしてたかぁ~?なんて思っても 刺してしまうのである・・・

このヤ~(家)は 大物タコが入るヤ~(家)で 夏場は小さいタコが多いから入らないが
やっと 海水温も下がったので そろそろ大物が岸の近くに寄ってきているのだ・・・

でも 格闘しているうちに 何か 根性無しに穴から出せたので
何でかな?と思ったら まともな足が4本しかなかったのである・・・

それでも 1.5kgもあったから 全部揃っていたら
3kg弱はあったと思われる・・・

今回は とりあえず タコのヤ~(家)も大丈夫な場所もあったので
チョット 安心したのであ~る・・・

<strong>現在のタコ収獲率 1.61 84/52 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 86.9kg</strong>