『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


昨日は あんなに良い天気だったのに
今日は小雨も降る 寒い天気となってしまったのだ!

1日おきに 全然違う天気が続いて
何なんだよ?ってな感じである・・・

そんなワケで 本日は花の水遣りもサボれたので
花を観察していたんだが

今年は こんな時期まで暖かいので
挿し木が間に合うかもしれないのだ・・・

通常は 気温20℃~25℃の間で
挿し木は育っていくのに適しているらしいんだが

ワシが最初に園芸を志して 挿し木を始めた10月は
今にしてみれば 寒かったのだ・・・

だから 半分くらいしか成功しなくって
挿し木って難しいんだなぁ・・・なんて思っていたんだが

失敗したのは その時くらいで
宮古島は 挿し木が育てやすいのであった・・・

だから 今年も車にハサミを積んで 気に入った木を切ってこようか?と
目論んでいるのである・・・

しかし 大概の物は もぅ庭にあるので
本当に気に入った物だけにしないといけないな・・・

さて 天気が悪くて やる事も無いので
久しぶりに昼寝でもしようとベットに入ったら
空(猫)が ベットに足を伸ばして 立ったまま
ニャ~ニャ~と泣いて起こしに来るので 寝ていられなくなったじゃないか!

別に用事があって起こしに来るわけではなく
寝てるなよ!ってな感じで 起こしに来るのだ・・・

そのくせ ワシが起きると 自分はイスの上に寝に行くし
性格が悪いやろ~だ!