『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

 


元気にしていた 花達も
チョット寒そうに見えて おとなしくしているようだった・・・

さて 本日は 流木で作った フラワースタンド
足が腐って鉢が落ちそうだったので 交換したのである・・・

最初の頃は お金をかけないで園芸をしようとしていたから
とりあえず 何でも作って 間に合わせようとしていたのだ・・・

だから 我が家の庭には 中途半端で やっつけ仕事の
ワシの作品が 置かれているのである・・・

実は 周りにあった植木も 元々 殺風景な庭だったので
10年前に海岸で採ってきたものを ワシが植えたんだが

とにかく ビンボ~生活だったから 何でも その辺で
調達してきたものばかりだったのだ・・・
(ワシの性根も腐っているな?)

ところが 園芸に対して 真面目に取り組むようになってから
売っている スタンドも購入したし 製品の方が優れていたのである
(当たり前だ・・・)

さてさて 台風から 約一ヵ月が過ぎて 塩害で枯れていた花木も
少しづつ 元の緑色になろうとしているが

トックリキワタだけは 葉が落ちたままで 今年も花が期待できないようだ・・・

宮古島に咲いている トックリキワタの木は もぅ咲いている木もあって
出勤途中に 花を見に行ってきたんだが

やっぱり 塩害で枯れた部分はダメで
葉が付いている場所だけ 花が咲いているのである

夏に台風が来ても それまでに回復すれば 花は咲くんだろうが
10月に台風が来たら枯れたままで 我が家の庭では 無理だろうなぁ・・・

チョット 可哀想な気がする・・・