『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


宮古島は 今日もハッキリしない天気なのである!

本日も 少し花の世話をした後に
久しぶりに 釣りに行ってきたのである・・・

釣り場の途中で トントンミーが生息する場所を見てきて
姿を見ようとしたが 穴に隠れているようで見つからなかったのだ

一昔前なら 岩を退けたら ぴょんぴょん跳ねていたのになぁ・・・

さて 今年の冬は コチを釣ろうと思っているんだが
竿を出してイスに座って構えていると

ここが ワシの釣りの原点であった事を思い出すのだった・・・

10年以上前には この場所でコチを釣りまくって
良い思いをしたものである・・・

しかし それ以降は 全然 釣れなくなって 
ワシの タコ獲りは本格化してきて 園芸も始めたら
釣りをする機会が少なくなってしまったのだ・・・

でも こうして海を眺めているだけで 実に清々しく 
心もキレ~ィになるのである・・・気持ち良いなぁ~

さてさて 釣り道具も手入れしていないから リールの糸が絡まってしまい
それを 解いていて 元に戻そうとリールを巻いていたら
30cm弱のヒメジの仲間が釣れていたのだ・・・

これは 釣ったのではなく 釣れていた・・・で
いくら大きくても 目的の魚ではないから リリースしたのである・・・

コチからしたら 外道だ!
別に食べる気もしないのである・・・