『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


宮古島は 雨降りなんである・・・
小雨がシトシト・ピッチャンなのだ・・・

今日は 花の水遣りもしなくてイイし
まぁ~ ラクしているんだが

一通り 全~部 花の様子を見ては
ウンウン・・・と頷いて納得しているのだ・・・

何だか 全体的に元気に育っているような気がする・・・
でも きっと カタツムリだらけになるんだろうなぁ

さて 昨日 調子が悪かったリールを分解して
何故 スプールの部分が上下しないのかを調べていたんだが

最初は 噛み合せが悪くて そうなったのか?と思ったんだが
根本的な原因は どうやら スプールの軸に止めてある
カムみたいな部分のネジが出っ張って それが歯車に当たって
動かなくなっているようだ・・・

んで そのネジは 既に頭が変形して ネジ自体も曲がっていて
これじゃぁ スムーズな動きもできないと思ったのである・・・

それなら そのネジを真直ぐに伸ばしてみようとして
ペンチで押さえて 片方を曲げようと思ったら 
ネジが何処かへ飛んでいってしまったのだ・・・

うぁ~ やべ~っ・・・マジかよ?
5mmくらいしかないネジを探し出すのは大変な事である・・・

イスを退けて ライトを持って メガネを外して(老眼で見えない)
床に這いつくばって探すが 全然 見つからないのだ・・・

うえ~ん・・・どうしよう・・・
これだから ワシには繊細な作業は向いていないのである・・・

あ~ぁ もぅダメだ・・・と諦めて 立ち上がったら
何と 服の折れ目から ネジが出てきたのである・・・

おおっ ラッキ~! こんな場所に入っていたら
見つかる筈はないのだ・・・

ヨカッタぁ~・・・と 思ったが 結局 解決したわけじゃないので
明日アタリに 同じネジを探しにホームセンターへ行ってみるかな?