『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 昨日 あんなに暖かかったのに
今日は 一気に寒くなってしまった・・・

明日は もっと寒くなる予報が出ているので
嫌だよぉ~・・・

さて しばらくは また 海には入れないし
風も強いと 釣りにも行けないので
本日は 風呂場の蛇口まわりを磨いていたのだ・・・

宮古島の水道水は カルシュウムが多いので
直ぐに石灰が溜まって シャワーなどは穴が詰まってしまうんだが
蛇口などのステンレスの部分は 白くなってくるのだ・・・

だから 時々 キレイにしないと
石灰がどんどん溜まってきて ボロボロになってしまうのである

それから 外の軒先にある 物干しの竿を吊るしているステイが
錆びて落ちそうなので それを直そうと考えているのだ・・・

既製品なら コンクリートの壁に打ち付けて作業するんだが
ワシには そんな技術も道具もないから
何とか 物干しができればイイかな?ってなくらいの設置を考えているのである

しかし L字のステイや それらしい 部品は高いので
考えに考えて 100均でフェンスを買ってきて それをつけようと思っているのだ

ワシの宮古島のモットーは 車は10万円の中古車でも動けばイイ・・・ 
ボロボロのTシャツも着れたらイイ・・・
何とか 生活も出来ればイイ・・・し 生きていられればイイ・・・くらいの基準なのである

だから 物干しだって 竿が落ちなくて 洗濯物が干せればイイだけなら
どんな手を使っても 良さそうじゃないか? 

ちなみに 本日もホームセンターで 100円のミニバラを購入してしまったが
これも 廃棄処分前の安売りで これを再生させて花を咲かせるのが楽しいのである・・・