『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 天気が悪く
気温も下がってきているのだ・・・

天気予報では 明日はもっと寒そうなので
嫌だよぉ~・・・

さて 朝起きて 犬に餌を上げようとしてから庭を見ると
あ~~っ! また植木鉢がひっくり返っているじゃないか~!

もぅ 北風が吹くと 急に風が強くなって 植木鉢が倒れてしまうんだが
先日 倒れないように工夫したつもりだったんだが ダメだったようである

倒れる鉢は ほとんど決まっていて
背が高くて 鉢が小さいから バランスが悪くて倒れるのだ

だから 今日は大きな鉢に植え替えて
これなら倒れないだろう?という大きさにしたのである・・・

花木は 鉢が大きくなれば大きくなるほど また 大きく育ち
その頃には また 大きくしないといけないんだが
適度な大きさで剪定して 形を整えるようにするのだ・・・

こうして 我が家の植木鉢は どんどん 大型化してくるのであ~る・・・

さてさて 本日は 昨日 計画していた 江戸時代の浪人風に 傘の修理をしたのだ!

傘の骨が曲がってしまい安定感が無いので これを針金ハンガーを使って
その部分に当てて真直ぐにするんだが

この当て木の部分に 先週 物干しの修理に使って怪我をした 憎っくき結束バンドで留めるんだが
何か トラウマ的になっていてサ・・・

リメンバ~・パールハーバー じゃなく リメンバー・結束バンド~ でもって
コノヤロ!コノヤロ!と絞めたのである

すると 思いのほか 上手に仕上がって
ここんとこ ワシがやっているいくつかのテキト~な仕事にしては
キレイで上手くできていると思うのだ

だから チョット満足しているんだが
まだ 結束バンドは許せない!