『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨日の天気予報では
深夜は南風になっていたので
漁り(いざり)へ行く準備をして出勤していたのだ・・・

お客様も ほど良くお帰りになったので
喜んで?漁り(いざり)へ行こうとして店の外に出たら

何と 大雨になっていた・・・!

おま フザケンナよ~! さっきまで全然降っていなったのに
店を出た途端に大雨なんて ありえないだろ~・・・う~ ワン!ワン!

結局 しかたがないから また 店に戻って
氷を割ったりして 今日の仕込みの準備をしていたのであった

これでしばらくは 漁り(いざり)へ行けない天気が続くから
店も暇で 漁も出来ない という 結果になり
今月はキビシ~ッ!のであ~る・・・有馬記念に賭けるか?

さて 昨夜 我が家のダースベーダーから
車のバッテリーが上がった!という電話が入ったのだ・・・

んで 今日 早速 充電をしているんだが
宮古島に来てから タイヤのパンクに続いて多いのが
このバッテリー上がりなのである・・・

ワシは タイヤの交換をするのも早くなったが
このバッテリー充電も回数が多いので 充電器も3代目となる物を持っているのだ・・・

今までは 漁り(いざり)のライトに使う充電器だったのが
車でも使う事が多くなったので シールドバッテリーにも使える物にして
充電されたら自動的に切れる仕組みになっている・・・

この機能は 非常に助かっているのだが
実は かつて 漁りのバッテリーを充電している時に 充電しているのを忘れて
バッテリーが爆発した事があるのだ!

んで ぶっ飛んだバッテリー液が希硫酸だから
その後 カーテンやソファーなどがボロボロになってしまったのである・・・

だから 気をつけないといけない!とあれほど分かっているのに
やってしまうから 火のつけ忘れには十分に注意しましょう!

戸締り用心! 火の用心!・・・とくらぁ