『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜は 風も無く 寒くも無く 来客も少なく?
絶好の漁り(いざり)日和となったのだ!

昨日も接待・漁り(いざり)だったので
お客様に道具を渡してエビを獲っていたら
やっているうちに 道具が折れてしまったようだ・・・

また ワシの道具も 何かが引っかかって スム~ズに動かなくて
何匹も獲り逃がしてしまった・・・

それでも 数的には ソコソコ獲れたので
早上がりする事にしたのだった・・・

さて 本日は南風で海も穏やかだったので タコ獲りに行こうと思ったのに
オジィが また入ろうとしていたのだ・・・

海に入る前に話を聞くと 昨日は3匹獲れたそうで
今日も また 入るとなると ワシの獲る分は無くなってしまうという事だな・・・

だから しかたなく 今日は諦める事にして
今日も漁り(いざり)へ行く予定だから エビ獲りの道具を直していたのだ

ワシの方の道具は クレ5-56をスプレーしたら 難無く動いたので
問題は お客様用の道具だ・・・

これは 根元からグリップが折れてしまっていて どうしたものか?と悩んで
納屋から いらなくなったパイプを取り出して それを切ってから
縦に割って トリガーの部分を削って 上手く嵌るようにつけて
その上から 糸で縛ってテープを巻いて・・・

おおっ・・・今回もなかなか 上手く直せたじゃないか!
いつものテキト~で大雑把な仕事じゃなく 最近は上出来な仕上がりなのだ・・・

とりあえず これで心配事も無くなったし
今夜も漁り(いざり)へ行きたいのであ~る