『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は またまた イイ天気となって
天晴れなのである・・・

しかし 南風は強風で
海は大荒れなのだ・・・

本日は 落ち葉の焼却でもしようと思っていたが
用事が沢山あったので それを 済ませる事にしたのである・・・

まずは ホームセンターへ行って メダカの餌を選んでいたんだが
我が家の瓶で育っている琉球メダカ?は
金魚の餌を食べないのだ・・・

魚の餌なんか 同じようなものだと思っていたんだが
食べ残しているから メダカ用の餌を購入する事にした・・・

ワシも相当な偏食なので メダカの事を言えたモノではないんだが
“スバル(犬)”といい メダカといい 
我が家の生き物は飼い主に似て 好き嫌いが多いのだろうか?

それから次は 警察署へ 今度 ダースベーダー用の要塞を購入する事になったので
その車庫証明を申請しに行ったんだが

使用者と 土地の名義人が違うと 書類が違うと言われて その場で また書き直していたんだが
前回の 申請書は20円支払ったのに 書き換えるのに10円掛かると言われたが
いざ 申請した時には一銭も要求されなかったのだ・・・何だ この いい加減なシステムは?

その後も クリーニング屋・スパーなど 色々周って 
最後に市役所へ印鑑証明を取りに行ったのだ・・・

最近は 宮古島でも個人カードで機械を使えば 1分も掛からず
簡単に住民票や印鑑証明などの手続きができるのに

どうやら ベーダー卿のカードはパスワードが登録されていないので
受付に行って手続きをしないといけない 従来のやり方だったのだ・・・ 

つまり カードの意味が無い(使えね~)・・・のが分かって
また 手続きに行かなければいけなくなってしまったのである・・・

まぁ 今週中に色々な手続きが終われば イイだけの話だから
急ぐ事では無いんだけどね・・・