『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜も 早い時間から張り紙を出して
漁り(いざり)へ行く予定だったのだ・・・

んで ほど良く 11時前には
誰もお客様がいなくなったので
帰りの準備をしていたら

遠距離常連さんがいらして
「一杯だけ・・・」となったのである

さすがに 久しぶりのお客様を帰すワケにもいかないので
カクテルを作っていると 今度は11時過ぎに
いつもの居酒屋の大将がご来店して
「一杯だけ・・・」となったのだ・・・

しかし 今までの経験で 「一杯だけ・・・」と言って 
本当に一杯だけで帰った人はいなくて
結局 今回も 2組とも2杯飲んでいたのである

そして 3杯目もお代わりしそうな勢いだったので
さすがに 「もぅ漁り(いざり)へ行くから!」と お帰り願ったのだった

さぁ~ そんなにまでして行きたかった漁りなのに
海へ着いたら 波は高いワ 風は強いワで
海岸に出る前に諦めで 反対側の海岸に行こうとして
車のキーを入れると・・・

あれっ? 電源が点かないじゃないか・・・
計器もライトも まったく真っ暗なのだ

マジかよ?! 今まで走ってきて 海に着いて5分もしていないのに
何で 電源が切れているんだ・・・?

ワシの犬&海用の車は ミニキャブでバッテリーは
後ろの荷台の下に固定されていて 海の荷物を全部降ろさないと
バッテリーBOXの蓋が開かないのだ・・・

だから 真っ暗な中で海の道具が入ったRVケースを出さなくてはいけなくて
これが ま~た 30kgくらいある重さなのである

その後 バッテリーを触っただけで 電源は直り
無事 事なきを得なかったんだが 接触不良だったのかなぁ?

んで 今度は 重かったケースを積みなおさなくてはいけないんだが
上から下へ降ろすのは大丈夫だったのに 上にあげるのは大変で
腰が痛くなってしまったのである・・・

その後は 反対側の海岸に行ってみたが
その場所は 潮が引きすぎていて 風も強くて
もぅ この場所でも海岸で引き返してしまったのだった・・・

いや・・・それよりも 腰が痛くてヤル気もしなかった!
こんな事なら やっぱり営業していたほうが ヨカッタと思うのである・・・ううっ(泣)