『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜の宮古島は 9時頃に
最低気温13.6℃を記録したのだ・・・

そりゃぁ~ 寒いっ!ったら あ~りゃしない!

それでも 昼間は晴れ間も出ていたから
だんだん 段々と 寒くなって来たんだ・・・

ワシは 最初 貼るカイロをつけて
我慢できるか?と思っていたんだが

お店は暇で 誰も来ないし(人が入っていると暖かい)
売上も冷え込んでしまうし
こりゃぁ~堪らん!と 9時にはストーブを点けたのだ

早くも 今期 4回目となるストーブの出動であるから
やっぱり いつもより 寒いんだろうなぁ・・・
(ちなみに 去年は2回ぐらいだったような気がする)

本日も 快晴ではあるが 風は冷たくて
海にいると震えてくるが 風が当たらない 我が家の玄関先の庭は
そりゃぁ~ 暖かくて 犬も日向ぼっこをしているのだ・・・

また 今日は “ひなた”つながりで
去年 亡くなった“ひなた(犬)”のお墓の周りに
インパチェンスの苗を植え替えて 飾ってあげようと思ったのである

裏庭には 一緒に暮らした 亡くなったペット達が寝ているので
花でいっぱいにしてあげたいと思っているから
インパチェンスはその為のものである・・・

3月頃には また インパチェンス畑になって
お墓の周りは花で埋め尽くされるのだ・・・

ワシの骨も 海と裏庭に撒いてもらおう・・・(エンディング・ノートに書きます)