『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は快晴で
願っても無い天気となったのである!

小潮・南風・微風・波高1mと
まさに これ以上無い 好条件が揃ったのだ!

だから 1月でも こんな日に海に入らんでは
漁業組合員の名が廃る・・・

今回ばかりは 
お~し!と気合を入れて海に入ったのである・・・

ワシより先に 真謝の船主会のメンバーが入っていたので
どうかな?と思ったが この人は基本的にタコ獲りじゃないから
残ってはいるだろうと思ったのだ・・・

しかし いつもの場所に泳いで行っても
まるで ゴーストタウンのようになっていて
生態系は無く 全体が茶色に染まって死んでいるのだった・・・

やはり こんな場所にはタコもいないので
チョット深場の タコがいそうな条件が揃っている地区に行ったのだ

すると 予想は的中して
とうとう 今年初のタコを発見して ワシぁ 思わず拝んでから獲ったね・・・

その後も こんな場所にタコがいたりして~の穴に
本当にタコがいたのに獲り逃がしたり

他の場所でも 同じように探ったら タコがいたので
今度こそは しっかり獲ったりして
今季初収穫は 2匹 1.8kgX2 の まる山サイズだったのである!

明日は 北風に変わって天気も悪くなるようなので
また しばらくは 行けないのかもなぁ・・・

とりあえず 一安心しました・・・

<strong>現在のタコ収獲率 1.00 2/2 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 3.6kg</strong>