『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 時々晴れ間も出るが
時々 雨も降って どっちなの?

さて 昨夜は 予想通りの暇さで
11時には誰も店内にはいなかったので

サッサと早仕舞いの張り紙を出して
漁り(いざり)へ行ってきたのである

風は弱かったが 寒くって
マフラーを巻いて海に入ったが
全然 獲れなくて 2箇所も移動したのに 
とても卸せる量ではないから 家で食したのだった・・・

今となっては 年末の大漁は何だったんだろう?
ワシが獲りつくした・・・なんて事は 無いと思うんだがなぁ?

さて 本日は いよいよ ススキの箒を作ってみたのである・・・

いったい どうやって 纏めるか? 合わせるか? 全然分かっていないのに
とりあえず 想像だけで作り上げたが 箒の役目は果たしているのだ・・・

これが デザイン的に・・・とか 機能的に・・・となると
もっと 試行錯誤しないといけないと思うんだが
試作品の割には まぁ イイんじゃない?・・・ってな感じかなぁ

とても 家の中で使えるような代物じゃないので
庭のベンチや クモの巣払いや 何にでも気兼ね無く使えるのだ・・・

次回は もっと 長いのを作ってみよう・・・