『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は小雨がチラつく天気である・・・

明日からは 最低気温を出しそうな予報なので
家にも灯油を運んでいこう・・・

さて 去年と同じ日の日記と比べてみると
去年は すでにインパチェンスが咲き乱れ
イラガの幼虫退治で大変な思いをしている様子が書かれていた

確かに 去年は暖かい日が多く
それと比べると 今年はやはり寒いのである・・・

だから 日当たりが良い場所のインパチェンスは良く育っているが
裏庭の日陰になっている場所は まだ 葉が伸びだした程度なのだ・・・

また 花壇の部分は落ち葉が溜まって インパチェンスが芽を出せないようで
通路側にある方が 沢山 芽が出ているのである・・・

そこで 今日は 通路側にあるインパチェンスを 花壇の方に移植する作業をしていたんだが
今日だけでも 50個くらい移したと思うのだ・・・

しかし インパチェンスの数は 多分 200個くらいはあって
これらを 通路を歩けるようにする為に 移さなくてはいけないのである・・・

まぁ 移しきれないのは 放っておくしかないんだが
とにかく 足の踏み場もないくらいの数なのだ・・・

去年は 卒業式の学校に譲ったり 欲しい人に差し上げていたんだが
今年も ハンパ無い数だから 好きなだけ持っていって欲しいくらいだ・・・

元々が 自生?していたようなインパチェンスなので
とても強く 種も沢山つけて どんどん広がっていくのかもしれない・・・?

これが 園芸種の買って来たヤツは なかなか 育ちが悪かったのである
我が家のインパチェンスは 地に適した優れものである・・・