『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は今日も晴れのイイ天気で
風も南になったので 
チョット強風だったが素潜ってきたのである!

しかし ワシが入る時間では少し潮が引きすぎていて
帰る時には 海底にスレスレで泳いでいたのだ・・・

本日も 幸先良く 泳いで50mくらいの場所に
1kgのタコがいたのである・・・

でも まぁ~ この時期にしては小さいので
本日の目標は 2匹で3kgぐらいを予定していたのだ・・・

去年に 珊瑚が全滅してから 今までの場所とは違う場所で
新たにタコを探さないといけないんだが
今 獲れるタコは この時期限定で 夏のタコとは居場所が違うのである・・・

だから 今後は獲れる見込みが無いんだが
今は タコが存在していたヤ~(家)は 沢山見つかるのだ・・・

明らかに大きなタコを獲られたヤ~(家)と
留守宅のヤ~(家)は違っていて
先日もオジィが入っていたばかりだし きっと大漁だったんだろうなぁ・・・?

・・・っと 思いつつも ワシも2匹目を見つけて
今度は2.3kgあったのだ!

とりあえず 今日の予定は獲れたので もっと違う場所に行ってみたら 
大きな穴に頭だけ見えたタコがいて そのまま奥に隠れてしまった

くっそ~ぅ・・・今度 見つけたら逃がさないからな!
場所は覚えたから また 覗きに来るぞ!
(その前に オジィが獲ってしまうかもしれないが)

んで 残念がって 5mほど泳いだら
また 穴から奥に逃げようとしたタコを発見したので
今度こそ 何とか足だけ突けたのだ・・・

それから 奥から出ようとしないので ギャフで探りながら様子をみると
自分から出てこようとしたので 簡単に獲る事ができたのである

しかも 3.1kgの大物サイズで
結局 トータルで 6.4kgの収穫量となったのだ!・・・お~し!

でもネ・・・
昨夜のTHINKは またまたまたまたの ダメ金で
6名の団体をお断りしたのと 注意書きを読んで帰って行ってしまった人などがいて
帰したお客様の数の方が多かったくらい 暇だったのである!

この時期は マジで タコを獲っていたほうが儲けがあるかもなぁ?

<strong>現在のタコ収獲率 2.60 13/5 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 24.4kg</strong>