『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は強風が吹いて
時々 小雨も混じる天気となったのだ・・・

しかし 晴れ間も出るし 気温も高いから
暖かいんではある・・・

本日も 海に入りたかったんだが
大荒れで 風も強いから 止めにしたのだ・・・

今週は 天気も悪そうだが 小潮になるので
ワシの入る潮位でもあるから 我慢したのである

さて この時期の楽しみの一つとして
通称“宮古ゼンマイ”採りがあるのだ!

年末に見に行った時は 雨不足でゼンマイが育っていなかったが
今は シッカリ逞しくなっていて 採り放題なのである・・・

10分もしないうちに 袋が一杯になってしまうので
食べられる分だけ採って 食べたい時に また行けば良いのだな・・・

でも サトウキビの収穫時期が終わると 地元の人が ごっそり採ってしまうので
今のうちに楽しんでおくのが 賢い採り方なのである

家に帰ってからは また 落ち葉集めと インパチェンスの移植であるが
毎日 少しづつ 落ち葉を取り去った場所に移植して
通路にある苗を 花壇に移す作業をしているのだ・・・

もぅ すでに もの凄い数の移植をしていると思うんだが
それでも まだ どんどん生えてくるので 最後は追いつかないんだろうなぁ・・・

ホームセンターでインパチェンスの苗を見たら 50円で売られているんだが
我が家の裏庭には 買えば数万円になるくらいの数が勝手に生えているワケだ・・・

でも 何もしなければ ただの 雑草である