『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨日の天気予報では 曇りのち雨だったが
宮古島は晴れておる!

しかも 気温も高いから
暑いワ 湿度も高いワで モワ~ンとしているのだ!

昨夜の店の営業なんて 暑くてエアコンを入れてしまったくらいだ・・・
おま 2月だぞ!・・・って~の

んで 海も入れる感じだったが
風が周っていて 強風なのだ・・・

だから どうしようか?と迷ったんだが
最近は収穫が良かったから 卸す先もタコが余っていて
何か 嬉しそうな顔をされないので 沢山獲れても困るのだな・・・?

去年の今頃は ひなた(犬)の通院で 毎週のように通っていて
ワシも海に入る機会が少なかったと思ったのだが

確認してみると
海に入っている回数は変わらず 2月までに6回入っているようだが
同じ回数でも 収穫量が3倍になっているのだ・・・

去年は一年を通じても 収穫量が少なかったので
今年は多く獲れるのかなぁ・・・?

とにかく 去年は犬の治療代で費用がかさみ
今年は 葬式関連で出費が多くなってしまい
ついでに 店の売上も悪いとなってしまったから
せっせと タコを獲りに行って稼がないと大変なのだ・・・

夏になったら イセエビも積極的に獲りに行かないと
計算が合わないくらいである・・・