『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日も小雨が降っている・・・
これは 雨季だな・・・?

2月には1週間以上も晴れの日が続いて
このまま 春になればイイと思ったのに
そうは ならなかったのだ・・・

さて 本日は「十六日祭」で
午後からは 役所や学校も休みになるのである・・・

明日からは 土曜日と日曜日なので
3連休みたいなものだな?

普通なら 金曜日で飲食店は忙しくなると思うんだが
そんなモン関係~無いね!と 休む時は休むんだ・・・(ある意味 正しい)

真面目に働いているのは ナイチャ~だけだよ・・・
そんなに仕事しなくてイイのに・・・とワシも言われそうだが
仕事をしていた方が楽しいから 気にしていないのだ・・・

さてさて 雨が止んでいる時間に 庭に出ていると
<a href="https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A4%E3%83%84%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%83%A9&amp;hl=ja&amp;source=lnms&amp;tbm=isch&amp;sa=X&amp;ei=Wjz5VLiQCuLfmgX334G4Aw&amp;ved=0CAgQ_AUoAQ&amp;biw=1218&amp;bih=617" target="_blank" title="ヤツガシラ">ヤツガシラ</a>(←クリック参照)という鳥が飛んできていた 

これは この時期になると宮古島に現れる渡り鳥で
我が家にも時々やってくるのだ・・・

それにしても 我が家には色々な種類の鳥がやってくるが
それは 餌になる昆虫や種が多いからだろう・・・

だから 自然とバード・ウォッチングできるので
飼う必要もないんだな

しかし 我が家の番犬?であるクルミは
鳥が来ると捕まえようと狙っていて 時には脱走する始末で
見張り役も 毎日 忙しいのだ・・・

また 鳥は ワシの車の上に電線があって その上で休憩するので
3日に一度くらいは フンを落としてくれるので 掃除しなくてはいけないのである・・・

それ以外なら 何の支障も無いんだが
これから ミニトマトが育つと 食べられるんだよなぁ・・・