『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

今日も宮古島はイイ天気となり
素潜りに行こうと思ったんだが

真謝には また オジィが潜っていて
連日のタコ獲りとなっているのだ・・・

こんな天気だから 
まさに 絶好調なんだろうなぁ・・・

それなら ワシだって 負けるもんか~!と
通称“中”に行ったら そこにも別のオジィがいて
どうやら 4匹の収穫だったらしい・・・

そ~かぁ・・・ じゃぁ ワシが獲れても
せいぜい 一匹か二匹くらいかなぁ・・・と思いながら
いつものコースを泳いでいくと
何だか 波が高くなってきたのだ・・・

本日は 風が落ちて 少しは穏やかだと思ったのに
ワシが入る時間になると 大荒れになるのである・・・(本当)

だから 何かイジワルでもされているようで
まったくのベストコンディションは なかなか遭遇しないのだ・・・

さて 今日は少し奥まで 流されながら無理して泳いだんだが
奥の場所には タコが全然いなかったのである・・・何でかなぁ?

先日も 今日も 近場で 実は 今回も4匹獲ったのである
・・・ということは 
どんだけタコがいんねン!・・・と言う事だな?

しかし なぁ・・・
昨夜も店は お見事なほど暇で
今日のタコの収穫の方が 昨夜の売上の3倍はあるのだ・・・

やっぱり 店を休んで タコを獲りに行っていたほうが イイかもなぁ?

<strong>現在のタコ収獲率 3.11 28/9 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 55.3kg</strong>